2015年6月21日日曜日

日曜の朝は・・・

今日は4時半起きでした。

7時くらいまでにiKnow!で英語をやり、
「フランス語 語彙をひろげる7つのテクニック」に
ついているCDを聞き出したのですが・・・

睡魔が襲ってきたので
再び床へ。

久しぶりに二度寝してしまいました。
リズムが乱れそうだけれど仕方がないですが。


 

 
この本についているCDですが、
テクニック4の例文からナチュラルスピードで
読まれています。
 
飽きっぽいわたしですが、
なんとかここまで来ました。
 
さて、二度寝してスッキリ!
ラジオ講座の「まいにち中国語」で今週の復習です。
 
正直、発音も単語もかなり怪しいのですが、
文法にはちゃんとついていけてます。
英語やフランス語と比べると
文を作るのが簡単なのです。
 
台湾旅行前は、ここのサイトのビデオを見ても、
文法が頭に入っていないので、ちんぷんかんぷんでした。
 
 
地道にこつこつ文法をやってみると、
「なるほど~」「けっこうわかるなぁ」
「ひょっとして来年は台湾個人旅行できるかも?」
なんて希望が湧いてきます!
 
おっと、、、そろそろお昼も近くなってきました。
午後からはフランス語に集中です。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿