2015年3月27日金曜日

中国語と台湾語

中国語をとにかく始めてみたものの、発音や文法の知識がゼロに近いので
iKnow!での中国語コースをやっても×××が出てばかり。
 
NHKの中国語講座がスタートするのは来週から。
台湾に行くのは4月末だが、とりあえず何からやっていいのかわからない。
手当たり次第にネット検索してみる。
 
YouTubeでこんな動画を見つけた。
 
わかりやすいし、このくらいの数なら覚えられそう。
B.G.M.がなぜか物悲しいメロディなのが少し気になるが。
(ナレーションもけっこう暗い)
 
 

 
 
台湾によく行っている友人に訊いてみた。
彼女は英語堪能で、中国語もかなり前から勉強している。
 
「台湾旅行が決まったので、急遽中国語の勉強を始めたんだけど」
「台湾語は中国語と似てるようで、かなり難しいよ。頑張ってね!」
 
それはつまり、大阪弁と共通語くらい違うのだろうか。
この際、中国語との違いは考えないでおこう。
 
ネットオンラインで学べるこんなサイトも見つけた。
 
単語くらいは覚えられそうだ。
 
それにしても・・・台湾旅行4日で現地ガイドつき・全食事つきのツアーなのに
なんで中国語に台湾語にと首を突っ込みたくなるのだろうか。
 
 
 
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿