2016年1月15日金曜日

2016年!

新年が明けたといっても、去年からやっていることをさらに続けるのみ。

英語はiKnow!
フランス語も毎週送られてくるビデオで学習。
中国語はTVとラジオで学習。

iKnow!は去年の3月からスタートしたのでそろそろ10か月だ。
英語圏のDVDが少しずつだが聴き取れる部分が増えてきた気がする。
完璧にキャッチできているわけではないが、これはちょっと嬉しい。

フランス語は2年半くらいやってきた。
挫折することなく続いているのは、我ながら信じられない。
学生時代より不規則動詞が扱えるようになって嬉しい。

中国語はTVラジオの計三本立て。
前シーズンの「レベルアップ中国語」はむずかしかった。
1月からスタートしたシリーズは、初級レベルでもついていけそうだ。
文法の見直しができるうえ、「テレビで中国語」と併せて見ると良さそう。

2016年の目標・・・

iKnow!は3月に更新しようと思っている。
コースも盛りだくさんだし、これからもいくつかのコースにチャレンジしていきたい。

フランス語はビデオ以外に、過去にやったテキストをまた見直していくつもり。

中国語は3月にTVラジオ講座が終了したら、あいこちゃんとメロディの台湾語講座をじっくり見ていきたい。

おおまかすぎて、目標と呼べる代物ではないが。
今年も積み重ねていこう!



0 件のコメント:

コメントを投稿