2015年7月5日日曜日

Grammaire en francais 初級・中級終了!

初級・中級がやっと終わった。
文法をガッチリおさえる!のも大事だと思うが、
実際に使えないと何にもならない。
 
読んだり聴いたり書いたりは
自分でなんとか練習できる。
話すのは・・・どうしたものか。
 
フランス語を始めて2年になった。
これからのこと、また少しずつ考えていきたい。
 
わたしは特に仏検とかDELFとか受けようと
思っていないし、受けたところで
仕事に役立てたいとかいう目標も持っていない。
 
「いつになるかわからないが、いつかフランスを旅する機会があったら・・・」
「そのときになってあわてなくて済むようなモノを身につけておきたい」
 
なんだかはっきりしない、抽象的なイメージだ。
こんなモチベーションでいいのだろうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿