2015年4月17日金曜日

英・中・仏

台湾旅行まで2週間を切った。

「まいにち中国語」はようやく発音編を終了。
とはいえ、細かい発音や声調、声調変化など
いまひとつ飲み込めていない。

台湾語の方は、メロディちゃんの動画を見る暇がなく、
もっぱらあいこちゃんの動画をチェックしている。

あいさつ、かんたんな自己紹介、Yes/No、OKのほかに、
レストランやカフェでのオーダーの仕方、
ホテルのチェックイン・チェックアウト、
お店での値切り方・・・

もちろんぜんぶ覚えられないので
ノートに書いている。

ひと月足らずでどのくらい使えるだろうか?

台湾語や中国語に時間を割くようになってから
フランス語にかける時間が少し減ってきた。

「シェルブールの雨傘」のDVDは第一部あたりでストップしている。
文法の方は継続中。今月中に中級の復習を終わらせる予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿